ご訪問あんがちょ♪
何かあったときだけアップの時々日記になりまちた。
時々でも遊びに寄ってもらえたらウレチイでち☆
アニポリバナー
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | BBS | OT |


 - -
晴れた日曜日には。。。

秋晴れの28日は表参道のwoofwoofたんに行ってきまちた。
ウフウフバナー(中)
街はハローウィンのカーニバルとかでとっても賑やかおはな

アタチはネェネェが楽しみにちてたこのお店↓
nukunuku kotatustyleたんのキャンペーンに参加ちたの。
アタチをイラストにちてくれるんだって。ぴかぴか
どんな感じになるのかちら?たのちみだわぁラッキー

パパしゃんにお写真カメラ撮ってもらって
ママしゃんにおシャンポ足に連れて行ってもらったの
おしゃんぽ
気がついたらネェネェがいなくてビビッちゃったけど。。。
おとぼけ
結婚式場の前でアタチが駄々っ子しても
とってもやさちいママたんでちた。ラブ

ビューチフルでイヌバカたんな店長たんや
看板犬のフネちゃんとロビンたんにも会えまちたウィンク

お客たんのワンコたんにも会えまちた。
ブログで知ってるお友達だったので何だかウレチイラブラブ
いくらたん

店長の愛犬フネたんは道に出てお客たんを呼び込み中。
フネちゃん
ロビンたんもマイペースでオチゴトちてまちたわーい
ロビンたん

お客たんが入って来ると二人で大歓迎るんるん
歓迎中

キャリアウーマンってカッコイイわぁポッ

アタチはのんびり遊ばせていただきまちた
嬉しそうなエル

綺麗なお店の中は鏡がたっくさんでアタチがいっぱい

どこにいるか分からなくなって
鏡越しにカメラ目線しちゃったわぁ
カメラ目線
とってもたのちい日曜日でちたチョキ

アタチのイラストが出来るのは2週間くらい先なので
違うアタチが発見できたらアップしゅるわねぇパー
11:40 woofwoofワールド comments(14)
歯磨き講習の追記とイライラエル☆
昨日のwoofwoofの店長さんから
エルのお写真を送っていただきましたぁ☆


う。。。何だか虐待しているみたいねぇ。
まだまだ…だわね。汗

そして昨日書き忘れた目からウロコ情報ワッ!
☆その1☆
歯の治療に詳しい獣医さんって少ないので
もし歯石取りを病院でやってもらうときには
手順を確認してみると経験度が分かるそうです。
正しい歯石取りは。。。
最初にスケーラーで歯石ポケットをお掃除
次に歯の表面の研磨を2回
…やるんだって。
ちゃんと手抜きしないでやってもらってねパー
☆その2☆
それからお口の中の雑菌が繁殖しないようにするのには
抗菌作用のあるハーブが効果あるらしいの。ぴかぴか
抗菌作用があるのは。。。
よつばのクローバータイム・よつばのクローバーローズマリー・よつばのクローバービーバム
よつばのクローバーオレゴングレープ・よつばのクローバーエキナシア

そしてよつばのクローバーカモミール

これを綿棒とかガーゼにつけて
歯の表面に塗るだけでも効果あるそうです。
でも私はハーブの知識がないので
美味しいハーブティのお勧めがあったら教えてね☆

土曜日の講習会ではサンプル品を頂いて帰ってきました。
何を勘違いしたのか、取り出したとたん珍しくエルがエキサイト。
こんなになってしまいました。

歯磨きで押さえつけたのがストレスだったのかしらぁ?たらーっ

ハイ、アタチがやりまちた☆…って、なぜか誇らしげ困惑
13:25 woofwoofワールド comments(9)
歯磨きセミナー参加レポート☆

土曜日は表参道までお出掛けぴかぴか



woofwoof表参道店の2階でお勉強してきました。

今回の講習のテーマは歯磨きひらめき
講師はHocci代表ドッグアドバイザーの真壁律江先生。

簡単に歯磨き方法を教えてもらえるだけかと思っていたけど
ワンコの歯の数や歯の名前など
ちょっと詳しく教えてもらいました。

…って言っても難しいお話はスルーしちゃったけどたらーっ

エル姉的にとても参考になったのは
歯石が出来て歯周病になっちゃうまでのプロセス。

1まず食後20分くらいペリクルという薄い被膜ができ、
2そのペリクル細菌が付着してプラークが出来るのが
  食後6時間から8時間後
くらい。
3そしてこのプラーク唾液が結合して石灰化されると
  歯石が出来ちゃうんだけど
  それは3日〜5日くらいかかるらしい。

   結構、時間的な余裕はあるのチョキ
   でもここで阻止できないと。。。

4歯石が蓄積してくると歯石スポットが塞がれて、
 歯茎が腫れてそのうち出血しちゃう。それが歯肉炎
5そのまま放っておくと歯周病へ悪化。
 何と言っても歯周病が怖いのは、
 歯肉の中の歯槽骨という骨まで破壊されて
 だんだん溶け出してきちゃうらしくって、
 そのせいで歯茎がグラグラになって歯が抜けてちゃうんだって。ポロリ

ここまで進行するともう獣医さんの治療が必要なんだけど
歯の専門医ってあまりいないから探すのは大変そうでした。

だからまず何よりもペリクルの段階で取り除けばいいのよねぇ。ひらめき

ペリクルは結構ドロンとしているから
歯ブラシとかガーゼを使わなくても
オモチャやガムで簡単に絡んで取れちゃうのウィンク
これはタイミングの問題だから意外と簡単に出来るかもっ!
エルの場合はオモチャは興味がないので
こまめに歯ブラシでクチュクチュすることにしました。

ただ、オモチャやガムならいいんだけど
ヒズメとか硬すぎるものを与えると
エナメル質を傷つけてしまうことがあって
エナメル質は再生しないので注意が必要とのことでした。

実際、お口に歯ブラシを入れてクチュクチュするだけで
ペリクルは意外と簡単に取れました。
問題なのは毎食後できるか…ってことかなぁ?ひやひや


歯ブラシは磨きやすさが第一なので特別ワンコ用じゃなくても
ヘッドが小さな子供用で十分という事で、当日はこれを頂きました☆

もみじもみじもみじもみじもみじもみじ
歯磨きをしてても奥の牙(裂肉歯)に歯石がついちゃう泣き顔
。。。って落胆して自棄になっていたんだけど
もともと牙は凹みがあって磨き辛いし、
ちょうど牙のところには唾液腺があるので
どうしても歯石がつきやすいんだって。ひらめき

そういうちょっとしたことが分かるだけでも
やる気が沸々と沸いてきました☆

表参道won on oneでは
これからもワンコ用のセミナーを企画していくみたいです。
興味あるテーマも募集中ですおはな
店長ブログではエルもちょこっと写ってま〜すポッ


帰りは素敵なオープンカフェでランチラッキー

…って言ってもドッグカフェは探せなかったので
エル姉だけひとりで食べちゃったんだけど。。。あせあせ
エルはずっと期待したままオスワリしてましたぁ汗
ごめんよぉ。
これからちゃんと歯磨きしてあげるからねぇ。パー


…って、怒ってるぅ〜?汗



13:18 woofwoofワールド comments(11)
アタチの夏休み☆

超ご無沙汰でし。あせあせエルでし。
もう忘れられちゃってるかちら?ポロリ

楽しい夏休みを過ごされたかちらぁ?
アタチはネェネェが暑さおてんきに弱いので
結局お家でまったり過ごちまちた。ノーノー


唯一電車に乗って病院以外のトコに行ったのは。。。
セレブな雰囲気の表参道にあるショップぴかぴか

ブログ友達のお勤めしてるお店でし。
ここは愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのwebサイト
「woof woof」のお店なの。

お友達ったらワンコ好きが高じて
なんとドッグアドバイザーペット栄養管理士の資格まで取って
転職しちゃった超いぬばかたん。
今は店長さんになって店長ブログを書いてるわぁ。

ここは厳選した素敵なワンコグッズを展示してて
欲しいときはネットから注文するんだって。
105も棚があるのよぉ。
さすが港区っ!…って感じの高価なものもあったけど
他では見たことないグッズがたくさんあって
新しい物好きのネェネェにはたまらなかったみたい。


看板犬の雷たんにも会いまちた。

超ハンサムなコーギーたんなのぉ〜ラブラブ

それからダップルたんのロビンたんも来てまちた。


アタチは。。。

やっぱり頭の毛で遊ばれちゃいました汗
あ、…あれっ??
ロビンたんと比べるとアタチのポンポンぷっくりし過ぎかちら?たらーっ

これからはカウンセリングとかもするみたい。
「woof woof」のサイト
新しい情報満載で見ているだけでも楽しいかもぉ〜♪


アタチの宣伝、なかなかだったかちらぁ?チョキ
頑張ったからオヤツたんと貰えるといいなぁラッキー



14:33 woofwoofワールド comments(15)
1/1PAGES