ご訪問あんがちょ♪
何かあったときだけアップの時々日記になりまちた。
時々でも遊びに寄ってもらえたらウレチイでち☆
アニポリバナー
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | BBS | OT |


 - -
お天気が良い週末は・・・
JUGEMテーマ:ダックスフンド

週末は病院に行ってきました。
診察内容はこちら↓
新新☆エルの健康日記 4月17日

待合室では久々にピー君のお友達のヒロ君に会いました

狂犬病予防接種の時期だから
お友達に会う機会も増えますねぇ。

この日初めて会ったのは猫のクーちゃん

糖尿病から他の病気も発症しているけど
入院生活を続けて頑張っているそうです。

そして私の大好きなアユちゃん

2歳で癌を発症したけどそれを乗り越えて
今は元気に13歳を迎えています。

そしてアユちゃんのママのクーエたん
院長に「いつ何があっても不思議じゃない」…なんて
とんでもなく失礼なことを言われてるけど
毎週検査しながら16年目を頑張ってくれていました

二人とも癌を乗り越えて頑張ってる天使達
病院の待合室では辛いお話も多いんだけど
飼い主さんとその天使達の限りない愛のオーラがいっぱいで
涙がこみ上げてきたり、嬉しくなったり

そして肝心のこのお方は・・・

まだ肩の調子が悪く絶対安静中。
お外が好きだからキャリーで広場まで運んであげたのですが

余りにも良いお天気で写真撮影に夢中になっていたら・・・

飛び降りちゃいました

でもここまで歩いてきたわけじゃないし
ちょっとくらい芝生の香りを嗅いでも良いよね
…と思って好きにさせていたら・・・

いつものように大地と一体化するエル

せっかくのお洋服が汚れちゃったけど
本人は久々に大満足の様子でした

でもその夜のこと。

トイレに立ち上がったエルがまたまた3本足歩行に
院長の言う通り、絶対安静を敢行しないとダメのようです。
これからのお出掛け日和の日ってかなり辛いかも
普通に歩けるって素晴らしいことだって痛感しました。
早く「普通」の生活に戻りたいなぁ
 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
11:42 健康☆ comments(7)
改めて思うこと
JUGEMテーマ:ダックスフンド

暑かったり寒かったりの毎日ですが
花壇はだんだん春めいてきましたね

暖かい日も増えてきてお出掛け日和なんだけど・・・

エルの肩の亜脱臼は一進一退で
お散歩は無期限禁止になりました
新新☆エルの健康日記

ちょっと調子がよくなって歩かせたのが原因

寒くてもお外が大好きで満面の笑顔だったのに・・・

この笑顔が守れない私ってダメ飼い主

たとえお外を一緒に歩けなくても
ずっと笑顔でいられるように頑張るよ

どんなに忙しくても
世界で一番大切なのはエルだからねぇ〜

今悩みがてんこ盛りで余り構ってあげられないから
改めて「愛してる」宣言しちゃいました

11:51 健康☆ comments(8)
お久しぶりです
JUGEMテーマ:ダックスフンド


ご無沙汰しております。
もうすっかり秋ですねぇ。


お彼岸の入りと明けにはお墓参りに行ってきました

…と言ってもシルバーウィーク中のエルは
足の皮膚が化膿してしまってかなり大変でした


一時期は膿が止まらなくて
座っているだけで擦れてしまって悪化してたので
包帯を巻いたりして頑張ってました


先週はだいぶよくなってきたのでエリカラして様子をみていたら・・・

ここまで治ってきました

だいぶよくなってきたみたいなので
もう一度週末に病院で診てもらってきました。

それでも病院で何されるか不安げなエル

平静を装いながら・・・

そぉ〜っと診察台を降りようとするので
洋服を引っ張って抑えてました

化膿していたときよりよくなっているので
もう2〜3日様子を見ることになりました。
これからお出掛けシーズンだから早く治るといいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
14:36 健康☆ -
お目が開かなかった原因は・・・
JUGEMテーマ:ダックスフンド


エルの左目が目ヤニで開かなくなってしまい
昨日は仕事をさくっと終えて病院へ急行



結果はやはりいつもの逆睫毛でした

抜いても抜いても生えてくるので
院長も手術を提案しようとしてたけど
もうすでに2回のレーザー手術してるのよね。

仕方ないので丁寧にピンセットで抜いてもらってきました

お陰でお目目もパッチリ

病院から帰ってきたら安心したのか
早速「お腹が減った〜」の催促


でも元気ならそれでいいわぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
14:26 健康☆ -
舌の下の気になる物体について
JUGEMテーマ:ダックスフンド

のっけから大口開けてお見苦しいのですが。。。
お口の異常(正面)
気になっていたのは舌の脇に見えるピンク色の物体。
何か分からずこの一週間ほど心配しておりました。

横から見るとこんな感じ↓
お口の異常(横)
ちょうどレバーみたいな感じって言うと分かるかなぁ?

舌の癌とかだってあり得るし…と思うと気がきでもなく
この週末は院長にも診て貰いました。
細かな経緯は久々の更新の通院日記

結論は唾液腺。それが伸びた状態なんだそうです。
年齢が高くなるとなる子もいるそうです。

ろ…老化現象???
嫌な言葉だけど私も日々感じているし・・仕方ないわね

同じように気にしてる方もいるかな?って思って
こっちのブログにアップしました。


週末のエルと言えば・・・
警戒警報中
またまたサムに付きまとってました。

エルとサムのその後
怒られても、怒られても・・・

下から目線でもダメ?
「今日は下から目線でアプローチちたのに・・・
どうちてダメなのかちら?」(by elle)

仲良く出来ない度に「考えるワンコ風」に考えてるんだけど
学習しないから考えているフリなのね…きっと

皆様へお願い
お友達の
ととまま♪さんのお家のアルちゃん
ヘルニアの術後の体調が悪く、小さな体で病と闘っています。
遠くからでもととままさんとアルちゃんに
元気のパワーを送っていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

12:08 健康☆ comments(8)
日々是闘いでし(汗)
JUGEMテーマ:ダックスフンド

基本的には3日坊主な私。
でも一度気になるとムキになり過ぎる傾向も。。。

3月は忙しくて歯磨きをサボちゃってたので
ある日前臼歯をゴシゴシやってたら出血が・・・
早速病院に行って歯石を取ってもらいました。
その日も歯周病で歯を抜かれてたワンコたんを見てショック
やっぱり手作りフードの子が多いからかな?

歳をとっても堅い物でも何でも食べさせてあげたい私は
今、毎晩歯磨きに燃えてます
歯磨きの時間ですよ
昔通った講習会のお話を思い出しながら
嫌がらないようにやっているつもりなんだけど
最近はエルの抵抗が半端ない
犬歯歯磨き中
切歯と犬歯は簡単なんだけど。。。

臼歯が汚い(涙)
この臼歯は磨くのが難しくてかなり汚い

ぺっ、ぺっ、
エルはメチャメチャ嫌なお顔になっちゃう。

だから終わった後は「いいこいいこ」してご機嫌取り
ご機嫌が直りました
単純な子ですぐご機嫌が直るから助かっちゃうけど
歯磨き中はまるで虐待しているみたいな感じ。
でも歯を残すためにも頑張らないとっ!

 そうそう、こんなサイトを見つけました

Interzoo PJ  Dog Oral care Forum

ドッグオーラルケアアドバイザーの。。。。。
webセミナー
がとても勉強になります


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
11:07 健康☆ comments(10)
心臓弁膜症対策☆
JUGEMテーマ:ダックスフンド

先々週にエル父のチョコちゃんと会った話の後日談。

心臓肥大が遺伝しているか気になったので院長に聞くと
そもそも心臓肥大なる病気なぞ存在しないとのこと。
チョコは心臓弁膜症の悪化による心肥大でした。

恐る恐る「弁膜症になりやすいのも遺伝します?」と尋ねると
「そりゃあそうだろ。出るとしたら8歳くらいからだな」と。。。
もうちょっと優しく言えないのかな?とも思ったけど・・

でも正しくチョコも今8歳。
そしてエルは今年で6歳。
発症までのカウントダウンにびくついている訳にもいかないので。。。

聴診器

聴診器、買いました。

血液の逆流による雑音がしたらすぐ治療…なんだけど
そもそも心音なんて聞いたことないから
院長に今現在の心音を診断してもらいました。

お陰様で異常なしだったので今が正常な音。
これを記憶しておくために続けようと思います。

ん?

ちょっとビビリ気味のエル。

お試し中

でも緊張感で固まってくれちゃいました
意外とビビリな奴でし。

ドクっドクっ…って音がふつーにしてたけど。。。
雑音ってどんななのかな?

「WILD LIFE」の鉄生の耳が欲しい〜と思った瞬間でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
14:09 健康☆ comments(7)
トリミング&病院…でエルは不機嫌でし(涙)
JUGEMテーマ:ダックスフンド

土曜日はトリミングの日
エルはフワフワにしてもらいました。

 トリミングでふわふわに・・

お疲れ様…ってことでもちろん帰りは土手へ。。。

オジサマはお留守

でもオジサマはお留守でした。

ショックなエル

エルの淋しい声が土手に響きます。



ひとまずお家へ帰って休憩

トリミング後

でもこの不満気なお顔の理由は。。。。。
実はこの日はトリミングだけでなく
お口のカイカイも処置してもらっていました。

再検査でスクラッチされてこの有様
実はお口が・・・

一番ひどいところはカミソリで削られちゃった後でし。
痛々しいけど早く治すためには仕方ないもんね。
飲み薬と塗り薬を頑張ろうね。
病院の計算書

ネェネェもお財布が風邪気味だけど・・・
エルの笑顔のために頑張るよ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
14:43 健康☆ comments(5)
たまには病気もあり?
JUGEMテーマ:ペットの気持ちw

先日はママしゃんへメッセージを有難うございまちた

ママしゃんはコツソショウショウって病気で
骨がスカスカになってるんでちって
だから一時歩くことが出来なかったの
でも病院で痛み止めをもらったので
何とか日常生活は送れるようになりまちた

ご心配くだたってどうもありがとぉ〜


心配ちてた鹿児島の伯父さんからも・・・
ママさんに長電話お電話がありました。
 
ママはお電話中

待ちくたびれちゃったけど・・・
心配ちてくれてるんだからありがたいわよねぇ

それに可愛いピンクの杖も買ってもらってまちた。



あ、そうそう。。。

病気もあり?

アタチが乗っかってるのも・・・

アタチの炎症がひどくてエリカラ状態で



大好きなコレ↑に潜れなくて泣いてたら・・・

コレに潜れないの

マザーボールをネェネェが買ってくれたのぉ〜

マザーボールでち

安物だけどフワフワで結構気持ちいいんだぁ〜


寝るときもこんな感じ

寝るときもこんな感じで

気持ち良くてモミモミのお願いが増えちゃったけど
帰りが遅い分ネェネェには奉仕ちてもらっていいわよね

ん??案外病気しるのも嬉しいことかも

また何か欲しくなったらイタイイタイの演技ちちゃおっと

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

15:01 健康☆ comments(7)
アンヨ痛い痛い…で新しいママ募集中☆
JUGEMテーマ:ダックスフンド


実はアタチ・・・・・

 ううう・・

ネェネェが毎日遅いから暇でアンヨをペロペロちてたの。

そちたら・・・・

こんなになってまちた。


アタチのアンヨ


今は毎晩飲み薬と塗り薬でし。


でもお薬は嫌だから固まるアタチ。

固まるアタチ

でも結局・・・・・・・

お薬塗られまちた

真っ赤なイソジンを塗られまちた。

こんな薬なんて取っちゃえ〜って思って
ネェネェがお電話ちてるすきにまたペロペロちたら

「またっ!自分で悪くしてるでしょっ!!
ネェネェの言うこと聞けないなら
病院の玄関に置いてくるからねっ!

って怒ってたの。

でも元々はネェネェがお家に帰ってきてまで
オチゴトちてるからいけないんじゃん。


それにアタチの病院ってね・・・・・

こんなカックいいビルの傍なの。

オリナス


ここにはお金持ちたんがいっぱいそうなのよねぇ。

お金持ちたんいるかなぁ?

ネェネェはアタチのお薬代でお財布が風邪ひいたって言うし・・・

お財布が暖かそうなチトを探しちゃったわ

探したら

でも…う〜〜〜ん、見た目じゃ分からないのよねぇ。

どこかにいるかも?


とりあえずここで待ってみよっかな


待ってみよっかな♪


あくせくオチゴトしなくてもお金がいっぱいあって
毎日お家でいっぱい遊んでくれて
お料理が上手で毎日オイチイご飯作ってくれて
優しくって絶対に怒らなくって
そんでもって毎週T病院に連れてってくれるチト

どこかにいないかちらぁ〜?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

14:37 健康☆ comments(11)
1/2PAGES >>