ご訪問あんがちょ♪
何かあったときだけアップの時々日記になりまちた。
時々でも遊びに寄ってもらえたらウレチイでち☆
アニポリバナー
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | BBS | OT |


 - -
歯磨きセミナー参加レポート☆

土曜日は表参道までお出掛けぴかぴか



woofwoof表参道店の2階でお勉強してきました。

今回の講習のテーマは歯磨きひらめき
講師はHocci代表ドッグアドバイザーの真壁律江先生。

簡単に歯磨き方法を教えてもらえるだけかと思っていたけど
ワンコの歯の数や歯の名前など
ちょっと詳しく教えてもらいました。

…って言っても難しいお話はスルーしちゃったけどたらーっ

エル姉的にとても参考になったのは
歯石が出来て歯周病になっちゃうまでのプロセス。

1まず食後20分くらいペリクルという薄い被膜ができ、
2そのペリクル細菌が付着してプラークが出来るのが
  食後6時間から8時間後
くらい。
3そしてこのプラーク唾液が結合して石灰化されると
  歯石が出来ちゃうんだけど
  それは3日〜5日くらいかかるらしい。

   結構、時間的な余裕はあるのチョキ
   でもここで阻止できないと。。。

4歯石が蓄積してくると歯石スポットが塞がれて、
 歯茎が腫れてそのうち出血しちゃう。それが歯肉炎
5そのまま放っておくと歯周病へ悪化。
 何と言っても歯周病が怖いのは、
 歯肉の中の歯槽骨という骨まで破壊されて
 だんだん溶け出してきちゃうらしくって、
 そのせいで歯茎がグラグラになって歯が抜けてちゃうんだって。ポロリ

ここまで進行するともう獣医さんの治療が必要なんだけど
歯の専門医ってあまりいないから探すのは大変そうでした。

だからまず何よりもペリクルの段階で取り除けばいいのよねぇ。ひらめき

ペリクルは結構ドロンとしているから
歯ブラシとかガーゼを使わなくても
オモチャやガムで簡単に絡んで取れちゃうのウィンク
これはタイミングの問題だから意外と簡単に出来るかもっ!
エルの場合はオモチャは興味がないので
こまめに歯ブラシでクチュクチュすることにしました。

ただ、オモチャやガムならいいんだけど
ヒズメとか硬すぎるものを与えると
エナメル質を傷つけてしまうことがあって
エナメル質は再生しないので注意が必要とのことでした。

実際、お口に歯ブラシを入れてクチュクチュするだけで
ペリクルは意外と簡単に取れました。
問題なのは毎食後できるか…ってことかなぁ?ひやひや


歯ブラシは磨きやすさが第一なので特別ワンコ用じゃなくても
ヘッドが小さな子供用で十分という事で、当日はこれを頂きました☆

もみじもみじもみじもみじもみじもみじ
歯磨きをしてても奥の牙(裂肉歯)に歯石がついちゃう泣き顔
。。。って落胆して自棄になっていたんだけど
もともと牙は凹みがあって磨き辛いし、
ちょうど牙のところには唾液腺があるので
どうしても歯石がつきやすいんだって。ひらめき

そういうちょっとしたことが分かるだけでも
やる気が沸々と沸いてきました☆

表参道won on oneでは
これからもワンコ用のセミナーを企画していくみたいです。
興味あるテーマも募集中ですおはな
店長ブログではエルもちょこっと写ってま〜すポッ


帰りは素敵なオープンカフェでランチラッキー

…って言ってもドッグカフェは探せなかったので
エル姉だけひとりで食べちゃったんだけど。。。あせあせ
エルはずっと期待したままオスワリしてましたぁ汗
ごめんよぉ。
これからちゃんと歯磨きしてあげるからねぇ。パー


…って、怒ってるぅ〜?汗



13:18 woofwoofワールド comments(11)
13:18 - -
comment
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/01 13:58
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/01 14:34
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/01 14:42
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/01 14:59
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/01 19:46
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/01 21:17
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/01 21:27
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/02 05:53
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/02 11:45
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/02 11:57
管理者の承認待ちコメントです。
- 2007/10/02 13:11

message :