ご訪問あんがちょ♪
何かあったときだけアップの時々日記になりまちた。
時々でも遊びに寄ってもらえたらウレチイでち☆
アニポリバナー
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | BBS | OT |


 - -
心臓弁膜症対策☆
JUGEMテーマ:ダックスフンド

先々週にエル父のチョコちゃんと会った話の後日談。

心臓肥大が遺伝しているか気になったので院長に聞くと
そもそも心臓肥大なる病気なぞ存在しないとのこと。
チョコは心臓弁膜症の悪化による心肥大でした。

恐る恐る「弁膜症になりやすいのも遺伝します?」と尋ねると
「そりゃあそうだろ。出るとしたら8歳くらいからだな」と。。。
もうちょっと優しく言えないのかな?とも思ったけど・・

でも正しくチョコも今8歳。
そしてエルは今年で6歳。
発症までのカウントダウンにびくついている訳にもいかないので。。。

聴診器

聴診器、買いました。

血液の逆流による雑音がしたらすぐ治療…なんだけど
そもそも心音なんて聞いたことないから
院長に今現在の心音を診断してもらいました。

お陰様で異常なしだったので今が正常な音。
これを記憶しておくために続けようと思います。

ん?

ちょっとビビリ気味のエル。

お試し中

でも緊張感で固まってくれちゃいました
意外とビビリな奴でし。

ドクっドクっ…って音がふつーにしてたけど。。。
雑音ってどんななのかな?

「WILD LIFE」の鉄生の耳が欲しい〜と思った瞬間でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
14:09 健康☆ comments(7)
14:09 - -
comment
管理者の承認待ちコメントです。
- 2009/03/26 14:13
管理者の承認待ちコメントです。
- 2009/03/26 16:04
管理者の承認待ちコメントです。
- 2009/03/26 18:22
管理者の承認待ちコメントです。
- 2009/03/26 18:33
管理者の承認待ちコメントです。
- 2009/03/26 23:32
管理者の承認待ちコメントです。
- 2009/03/27 18:50
管理者の承認待ちコメントです。
- 2009/03/27 18:51

message :