ご訪問あんがちょ♪
何かあったときだけアップの時々日記になりまちた。
時々でも遊びに寄ってもらえたらウレチイでち☆
アニポリバナー
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | BBS | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
NEWS ZERO特集第二弾☆野良猫を地域猫へ
またまたご無沙汰しております
今日もメディア情報のお知らせです

NEWS ZERO
で動物愛護問題の特集第二弾がありました。
私はまたまた見そびれてしまったのですが
 特集番組の動画がYou Tubeにアップされました

 前回は犬の殺処分の問題に焦点を当てたものでしたが
殺処分数31万頭の多くは猫の殺処分でもあります。
日本は狂犬病予防法があるため野良犬はほとんどいませんが
その代わり猫は登録や保健所での捕獲が義務付けられないので
逆に安易に猫を飼っては遺棄する人が後を絶ちません。
そして捨てられた子が繁殖して野良猫が増えてしまい
地域住民と餌やりをする人達との間でトラブルも絶えません。

でも野良猫問題に直接行政が関わろうとすると即殺処分しかありません。
 だから行政は自ら動けないもの…そう思っていましたが、
この難問に熊本市は地域住民の協力を呼びかけているそうです。
本当に熊本市の取り組みは本当に素晴らしい
野良猫が迷惑だから餌やりをやめさせればいいんだ・・・
 …そういう主張ばかりする短絡的な地域住民もいます。
でもガリガリでお腹を空かせた猫を見て見ぬふりができない、
ある意味正常な感覚の人が餌やりを隠れてしてしまうのも現実です。
現実を現実として受けとめてその解決の糸口を見つけていくことが
前向きかつ建設的な考え方だと思います。

私もこのいわゆる地域猫活動が一番ベストな方法だと思います
是非この取り組みが周知されて全国に広がることを心から祈ります。
ちょっと長い(約10分弱)けどお時間あるときに見てみてね



エルもなぜかニャンコちゃんが大好きなんですよねぇ

何か心惹かれるものがあるのかなぁ?

ニャンコがいるといつも走り寄っちゃう
幸いこの子達はみんな地域猫活動の人達が
避妊去勢をしてご飯をあげてくれているからいいけど・・・

お家のない子がいなくなる日が一番望ましいけれど
今現実に外でお腹を空かしている子達が幸せな一生を過ごしながら
日本に野良猫問題がなくなることを心から祈ります

ニャンコたん、ダイシュキ
 み〜んな幸せになってホチイなぁ〜(by elle)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
18:11 ワンコのことを考える -
スポンサーサイト
18:11 - -